改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

2023~2024年 冬の屋外飼育

おひさしぶりでーーーす。 皆さん今季もメダ活されていますか?? 今年の広島(広島淡水魚がある地域)は例年に比べて、雪がほぼ積もらず、雪が降る回数も少なかったです。 12月17日に初雪。 画像は去年の12月18日に飼育水が凍っていた時のもの。 21日 チラチラ…

いよいよ今週末だ!! 2023_秋の品評会。

メダカの品評会って知ってる? 犬、鯉、金魚などに品評会がありますが、なんと!改良メダカにもメダカの美しさを競う品評会があります。 日本メダカ協会が主催する改良メダカの品評会は2009年から始まり、春と秋の一年に二回開催されることを皆さんご存知で…

非透明鱗三色/紅白

非透明鱗三色/紅白を撮影!! あれれ…?? 黄色っぽかったのが成長に伴い段々と朱が濃くなってきましたが、二色メダカやないかーーーい!!w やはりカッコイイ絶妙な色のバランスのとれた三色メダカを作るのって難しいものです。カッコイイ三色メダカの値段が…

ダルマメダカ

ダルマメダカを撮影!! 今年は暑いせいか、ダルマメダカや半ダルマからではない親からダルマメダカ・半ダルマ・ショートボディの子達がまぁまぁ多く誕生しました〜。 当店ではダルマメダカは特に若い方、女性に人気のあるメダカです。春先は「ダルマメダカい…

番外編〜ペットのうさぎ①〜

広島淡水魚の店主は魚類のみならず、さまざまな生き物が好きで販売はしていませんがペットで《うさぎ》もいます!今回はブログ番外編として、ネット初公開!ペットのうさぎについてを書いていこうと思います。 周りにうさぎを飼育している方やうさぎ好きな方…

2023(夏)_色々と撮影しました!!

王妃 王妃の上物 店頭に並べましたので、是非遊びに来てください♪ 体外光がしっかり伸びて綺麗なので、飼育容器の内側が色の濃い容器(睡蓮鉢やNV13やトロ舟)で上見からの鑑賞でも水槽で横見からの鑑賞でもどちらもオススメの品種です。 横見からだとアルビ…

2023_体内光メダカのSサイズを撮影!!

体内光のSサイズたち 今年も体内光がたくさん産まれてきています!! ある程度小さいうちからメタリックな光沢があり、体内光も見えてきます。あと当店の体内光はほとんど背曲がりがありません!体内光はもちろんですが、体外光がよく伸びている子とあまり伸…

2023_非透明鱗三色の中間魚~Sサイズを撮影!!

非透明鱗三色を撮影!! 今年凄く楽しみにしていた品種です!今のところぼちぼち増えてきています♡ まだまだ小さいのでどんな色合いになるかは未知数です。 当店では三色系のメダカが、備後桜と雲系統がいて、この子達はにゅ〜ふぇいす♡ 親は三色の非透明鱗で…

2023_中間魚~Sサイズを撮影!!_壱

星河ヒレ長の中間魚を撮影! 今年もたくさん星河ヒレ長メダカが産まれています。小さいうちは青幹之メダカみたいな見た目で、成長と共にヒレが伸長して体外光が伸びてきますので、早い段階での選別は体の曲がりや骨が曲がっているからハネるくらいしか出来ま…

ミナミヌマエビ

メダカと一緒に飼育できるエビ!! ミナミヌマエビ/南沼蝦(学名 Neocaridina denticulata)ミナミヌマエビは、エビの一種であり、淡水で産卵し、一生を淡水域で過ごす陸封型のヌマエビです。この種は日本(静岡県焼津市以西、琵琶湖以南)、朝鮮半島、台湾、中…

体内光メダカ

2008年の第2回日本めだか品評会にて、戸松具視氏により出品された体内に青白い光が発現するメダカです。 蛍光灯の電気を切った後の青白い光に似た色を発しています。光の層が横向きの板状に発現しているため、上見しか光を確認することができず、横から見た…

2023(春)_色々と撮影しました!!

広島淡水魚 店頭で販売している個体や種親に使っている子たちを撮影しました!!当店でずーっと累代しているメダカです。こちらの品種はショートボディ、半ダルマ、ダルマ体型が出てくる確率が高く、何年経っても出てくるのです。他の品種ではこのような事はな…

白朱赤透明鱗/更紗/紅白

白朱赤透明鱗メダカは2012年に作出されました。楊貴妃透明鱗メダカの体色が部分的に色抜けすることで朱赤と透明(白)の紅白柄になるメダカです。色抜けする部分はランダムで、頭部だけ朱赤を残す丹頂柄などを作ることも可能です。 赤みが強い個体が好みの方…

幹之メダカ

体外光が綺麗な品種 品種名は青体外光メダカとなります。通称は幹之です。青幹之(あおみゆき)や螺鈿光(らでんこう)などとも呼ばれます。作出年は2008年で発見者は菅高志氏です。 2007年に菅氏が発見した背中の強い光が特徴のメダカです。現在ではその特徴を…

2023_王妃&体内光を撮影しました!!

王妃 2019年末に愛媛県の垂水政治氏によって創り出された「王妃」という品種は、非常に注目を浴びました。 この品種は、「鱗光」と「ブロンズ」とともに紹介されましたが、作出の過程は同じです。垂水氏は2016年頃から、「黄桜」と「夢ラメ(夢光)」という…

金魚の産卵床の作り方&GWの営業日程について

金魚の産卵床の作り方 あたたかくなり、当店の金魚は3月中旬頃からオスには追い星がでてきて4月に今年初産卵しました! と言うわけで…、今回は金魚の産卵床の作り方を紹介します。 用意するもの ●ビニールヒモ ●釣りのオモリ ●メモ帳やダンボールの切れ端な…

春のお知らせ2023年

春到来!! 当店の梅の木です。 河川敷で見つけたつくし!春を感じますね。 日中あたたかくなり、夜間の冷え込みも少し落ち着いてきて部屋の窓の結露も3月よりマシになってきました。 金魚、メダカも水面にあがって泳ぎだし、1日1回給餌もしています。 屋外飼育…

王妃

王妃とは? 愛媛県の垂水氏が2016年頃から黄桜(黄白半透明鱗ラメ)と夢ラメ(夢光)(青ラメ体外光ヒカリの強ヒレ光)を交配したメダカに、アルビノヒカリ体型を交配して作出された。 このアルビノ光体型の血統から出た表現を選抜累代された2019年末に発表さ…

2022_色々と撮影しました!!

夜桜メダカについて 夜桜メダカは色々な柄の個体、色合いで産まれてくる個体がいてバリエーション豊かです。ラメと半透明鱗の形質を持つメダカです。 ラメのたくさん入ったメダカの撮影はなかなか難しくて、ラメが綺麗にみえるように撮影するのに角度や光の…

冬の屋外飼育〜大寒波到来!〜

今季は寒波で12月23日にけっこう雪が降り、ようやく25日に家の周りの雪が溶けました。1月はと言うと…大寒波がやってきました!!! こちらは1月28日の太田川です。 1月24日の昼過ぎから急激に風が強く、冷たくなり吹雪だし夜間まで雪が降り続き朝目覚めると…

朱赤ヒカリ

2005年にめだかの館 大場幸雄氏が作出した品種です。 ヒカリ体型とは背鰭が尻鰭と同じ形で、尾鰭が菱形です。また「ヒカリ」の語源となったのは、腹部に集まっている虹色素胞が背中に転移したことで、上から見ると光ることから「ヒカリ体型」と名づけられま…

改良メダカ情報館 -2022/5月 色々と撮影しました!!-

ブラックは毛子、針子のうちは白い容器で育成します。なぜなら黒い容器だと同化してしまうのとクロレラを入れてグリーンウォーターで飼育しているのでさらに見えにくくなってしまうためです。ブラック系のメダカは卵にいる時から黒いので面白いですね。 逆に…

改良メダカ情報館 -2021 色々と撮影しました!!-

紅薊 Beniazami ビオトープ_1 ビオトープ_2 朱赤、更紗、三色、幹之など様々なメダカがいて目にも色鮮やかで眺めていて時間を忘れてしまいます笑 透明鱗三色系 Tohmeirin Sansyoku 青幹之(スーパー強光) Aomiyuki 琥珀 Kohaku 片側眼球欠損個体(先天性)_01 …

メダカの採卵から毛子の管理について

纏絡糸(てんらくし)とは? メダカが毎日元気にぷりぷり卵を産んでくれていま〜す!お腹に付いている卵を優しく筆で撫でてとったり、卵をたくさん付けている産卵床を確認したら親に卵を食べられないように別のケースに移します。 時間に余裕があったり、こ…

メダカ飼育に必要なモノ_02

冬の屋内飼育で必要なモノ 冬場は種親の採卵、稚魚の育成などでライト、ヒーター、エアーレーションなど電気を使用するものが必須になります。 今回は毎年少しずつ買い足ししているモノを紹介していきます。電気関係の物はホームセンターやアマゾンやチャー…

メダカ飼育に必要なモノ_01

飼育用品ってどうしてますか? ホームセンターへ買い物に行ったりネットで観賞魚用品検索しているとすごく楽しくて延々と見てるんですよね~。ついつい可愛かったりあったら便利!時短になるかな?効率化?メダカが快適に暮らせるかな?など思うと買ってしまいま…

サムライメダカ

サムライメダカってどんなメダカなの? 普通体型からは産まれてこず、ヒカリ体型またはヒカリダルマ体型から産まれてきます。 2004年作出 背鰭の鰭膜の一部が欠損し背鰭が2枚に分かれているのが特徴の品種です。背鰭の鋭い形状を「刀」に見立てて「サムライ…

クリアブラウンヒカリメダカ(黄半透明鱗ブラックリムメダカ)

クリアブラウンヒカリメダカの特徴 私の好きなメダカの品種を今日はご紹介。 クリアブラウンヒカリメダカ(黄半透明鱗ブラックリムメダカ)が好きで累代を重ねています。 透明感のある飴色の体色にところどころ鱗片に黒色の縁取(ブラックリム)があり、個体によ…

メダカを色々と撮影してみました No.8

片目眼球無しメダカ!! 以前Twitterに画像をアップした隻眼兄弟の動画です。 Sサイズになるまでは片目スモールアイだと思っていました。 久しぶりのミナミヌマエビ給餌動画!! 相変わらずミナミヌマエビは無限増殖してます。 メダカのメスのみを飼育する目的で…

春から夏場の毛子、針子の屋外管理方法

過去の記事にも詳しく書いていますので良かったらコチラもご覧ください。https://medals-medaka-6.hatenablog.com/entry/2018/09/20/070000 メダカの繁殖シーズン!!春から秋まで毎日が採卵の日々です。 私の針子(卵)の管理方法は、容器に水道水+メチレン…