改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

青ラメ幹之ヒカリ

何故、青ラメ幹之のヒカリ体型を購入したのか?

僕のところにいる黄金ヒカリに少しだけラメが乗っているので青ラメ幹之のヒカリ体型と交配させ黄金ヒカリのラメが増量できたらいいなと考え、異種交配用にこの品種を購入しました。青ラメ幹之ヒカリ×黄金ヒカリの異種交配に関してはまた別記事で書こうと思っています。

青ラメ幹之普通体型との違いは背ビレと尾ビレの形が違う事とヒカリ体型特有の銀帯が入ることです。この銀帯がしっかりと入ってる個体は上身でも横見でも非常に見栄えが良くて美しいです。固定率も高く体色体型及びラメも80%以上で遺伝しますがラメが少ない個体のラメは数えられる程度しか乗りません笑。体色も微妙な濃淡があり、薄ければグレー気味(オスにこの傾向が強い)になります。

後、僕自身がヒカリ体型好きなので異種交配用とは別で青ラメ幹之ヒカリのみの純血系統も維持しています。そこまで力を入れている系統ではありませんが機会があれば爆発的に増やしてみたいものです。

 

f:id:Medals-medaka-6:20181106000834j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181106000703j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181106000742j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180928035109j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180928035141j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180919224137j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180924040052j:plain