改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

改良メダカにどっぷりハマった理由

改良メダカに嵌められました笑

f:id:Medals-medaka-6:20180925001703j:plain

 

僕が改良メダカに興味を持ったのは「自分で簡単に交配できて簡単に増やせるから」という理由です。

元々は金魚が好きで長年飼育(現在も金魚は飼育中)していましたが金魚の繁殖となるとそれなりの敷地や設備が必要になってくるので何か手軽に自家ブリードできる観賞魚はいないかなと思っていた矢先に改良メダカというジャンルに出会ってしまいました。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180925001716j:plain

 

「所詮、メダカだろ?」と飼育当初は完全に舐めてました笑。

金魚飼育とほぼ同じ要領でメダカを飼育した結果、最初に購入したスカイブルーヒカリ10匹と普通目ピュアブラック10匹の計20匹を3ヶ月で全滅させてしまいました笑。原因は過度な水換えによるもので、ショック症状を頻発させメダカが弱っていき他の病気に罹り死亡するという負のループでした。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180925001723j:plain

 

最初に購入したメダカを全滅させたことによってメダカの飼育に真面目に取り組むようになり、今では金魚の繁殖も可能なレベルの設備となり、メインの趣味であった金魚飼育の十倍以上の資金を種親の購入や設備に投入しました笑。

もはや金魚はサブの趣味になってしまいしました。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180925001729j:plain

 

改良メダカの飼育を始めて一年目が一番メダカを死なせました笑。

この頃の悩みは針子の大量死でした。結局この大量死の原因は餌の与えすぎでの水質悪化によるものでした。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180925001737j:plain

 

色んなことがありましたがなんとか乗り越え今があります。

それなりに飼育下の品種数も増え、自分で要領良く生産できるようになり今では種親を買いに行く機会も激減しました笑。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180925001719j:plain

 

今後も改良メダカに関する情報や記録を発信して行く予定です。

当ブログ「改良メダカ情報館」を今後とも宜しくお願いします。