改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

メダカ飼育に必要なモノ_01

飼育用品ってどうしてますか?

ホームセンターへ買い物に行ったりネットで観賞魚用品検索しているとすごく楽しくて延々と見てるんですよね~。ついつい可愛かったりあったら便利!時短になるかな?効率化?メダカが快適に暮らせるかな?など思うと買ってしまいます。

メダカを飼育しだして本当に己の物欲がスパッと減り自分自身に投資や贅沢するならば、メダカの物品が欲しい!清水買いだッ!と思うくらい今まで先行投資を自分なりに結構してきたと思います。w

屋内飼育・屋外飼育で必要な物品、季節によって異なる必要物品、消耗品、ストックしておきたい物などメダカを飼育しだしてからずっとリピートしている商品、勢いで買って失敗した商品、観賞魚の本に影響を受けて購入したが、いらなかった商品wとさまざまあります。

おおまかに言って店舗では観賞魚店、ホームセンター、園芸店。

安価に抑えたい・消耗品はダイソー、キャンドゥ、セリアで買う事が多いです。

100円ショップの中でもセリアが可愛い商品やペット用品に特化した商品が置いてあるのでオススメです。こんな商品もあるのか、コレも100円!?と目からウロコです。 ネットで購入する場合は基本的にチャームさん一択です。

メダカを飼育し始めてから知ったペット用品を販売されている会社で、観賞魚以外に犬、猫、爬虫類、小動物などの生き物の飼育に必要な物品をたっくさん!!揃えていらっしゃいます。

HPも見やすく、店舗で買うより安価で商品が充実しているので、「お気に入り」に入れてはお財布と相談しながら、一晩くらい悩んで悩んで決断!毎回清水買いです!w

生体も購入した事ありますが、梱包が丁寧にされていて今のところ死着や病気の子はいません。メール対応、入金確認連絡、発送も迅速で非常に助かります。

私個人的に「今日欲しい!今必要!ああああ!!ストックがなくなったーーー!!」って急いでいる時は店舗で買いますが、時間に余裕がある時はチャームさんでまとめ買いしています。

ここ数年色々なお店を回って分かった事があります。それは店舗ではヒーター、水槽、観賞魚用ライト、エアストーン、エアーポンプ、エアチューブ、餌は高い。なので上記の商品はチャームさんで購入してストックも揃えておきます。 種類にもよりますが、ヒーターって基本的に高価な商品が多いと思いますが、店舗の半額くらい安価な商品もあったりします。

時々セールをしていたり、冬場に使う商品を夏場にお得に買ったり、アウトレットコーナーも覗くと掘り出し物に出会えます☆

観賞魚の薬も充実していて、確か去年の春くらいだったかな?コロナの影響なのかなんなのかどこのお店へ行ってもメチレンブルーがない!!!って時期なかったでしょうか?SNS見てても皆さんがメチレンブルー難民になっていて私も5件くらいハシゴしたけど見つからなくて、もうこの世の終わりくらい悲しかったですが、チャームさんならメチレンブルーもありま〜す☆(^ ^)

 

 

観賞魚用ヒーターについて

私のオススメは(テトラ 26℃ミニヒーター50W安全カバー付MHC-50淡水専用SHマーク対応統一基準適合)です。

毎年このヒーターを購入しています。安価で品質よし!

 

f:id:Medals-medaka-6:20210210054448j:plain

 

年々飼育規模が大きくなり、メダカの数も増えてきている事に伴って、ヒーター不足に陥ったり古いヒーターだとMAXまで温度が上がりきらなかったりするので少しずつ買い足ししています。

本来なら26度まで温度が上昇するのですが、今現在最も古いヒーターが2017年のものなのですが、21度、22度までしか上がりきらなくなってきました。

 

①ヒーターの使用方法にも注意点があり、ヒーターを使用していると藻の付着、フンで汚れるので定期的に綺麗に洗いましょう。

 

f:id:Medals-medaka-6:20210210062458j:plain

 

②冬場の屋内飼育にあたり、エアコンやストーブをつけて部屋の中が乾燥して飼育水の減りが早いので、足し水をしてヒーターが水面から出ないよう空焚きは故障につながるので気をつけましょう。

私は給餌の時に水の減りを確認して、水が減っていたら足し水したり、2日に1回足し水しています。 湯煎の場合、ヒーターと水の減りが見えにくいので要注意です!!

ちなみにうちはたくさんのメダカ達のおかげで湿度40〜60%キープしていて、加湿器入らずでなんだか今年は顔面がカサカサしていません。

 

③ヒーターのカバー内にメダカが入りこんで出れなくなる事が稀にあります。ヒーター付近にいるメダカを気にかけてあげてください。

先日アルビノメダカの成魚が出れなくなっていたので、救助してカバーを外しました。 ヒレ変化のあるメダカだとヒレに傷が入り病気になりそうで怖いです。

 

 

今年になって新しくこの2点も買い足しました!(ジェックス サーモスタットNX003N)と(ジェックス セーフカバー交換用ヒーターSH160縦横設置安全機能付SH規格適合)

 

f:id:Medals-medaka-6:20210210070404j:plain

 

水合わせの徐々に温度をあげていく時や病気の薬浴中など温度調節可能な便利なヒーターです。

 

 

水槽用照明・ヒーター・CO2・魚病薬・その他アクア用品

熱帯魚・エビ他

金魚・メダカ・錦鯉・日淡

水草・流木・石