改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

王妃

王妃とは?

愛媛県の垂水氏が2016年頃から黄桜(黄白半透明鱗ラメ)と夢ラメ(夢光)(青ラメ体外光ヒカリの強ヒレ光)を交配したメダカに、アルビノヒカリ体型を交配して作出された。 このアルビノ光体型の血統から出た表現を選抜累代された2019年末に発表されたメダカが【王妃】 鱗光(黄青半透明鱗体外光メダカ)、ブロンズと同様にヒレ光、ヒレ光の表現と背鰭や臀鰭の先が伸長するロングフィンの特徴も持ちます。 【鱗血統】と呼ばれる背の網目状の体外光が発現する。鱗一枚一枚が輝いて綺麗です。 【鱗血統】鱗光、ブロンズ、ブロンズ紅白、王妃、エメラルドフィンの品種がいます。 マリアージュロングフィンも鱗光ロングフィン×モルフォの交配から作出されたそうです。 飼育環境次第でオス個体はロングフィンになることもあるそう! 当店では、固定率も高く100%目はアルビノの赤い目の個体が産まれ、ひどい骨曲がりがある個体も今のところ産まれていません。体外光の伸びは飼育環境次第ですが、ベターっと鱗一枚一枚が綺麗に光っています。鰭光も青く美しい品種です。

改良メダカWEB図鑑No.0216

ピーシーズ

 

水槽、横見で見ると背鰭、尻鰭、尾鰭が青く光り輝き美しいですね。

 

 

 

 

上から見ると背の光が鱗一枚一枚輝き美しいです。

 

小さい時からすでに!

王妃の卵です。卵の時にすでに王妃感がでています!普通目の改良メダカだと卵の時には目と体が黒々していることが見受けられるのですが、王妃はアルビノのように白いです。

 

この時はアルビノのようにまっしろです!

 

 

このくらい大きくなるとうっすら背の光が現れて、鰭にもヒレ光が!!なんとも神秘的な!

 

アクアリウム水槽での群泳も美しい!!✧*。(*˘︶˘*).。*

今年は当店たくさん王妃がいますので、良かったら見にきてくださいね♪