改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

春のお知らせ2023年

春到来!!

当店の梅の木です。

 

河川敷で見つけたつくし!春を感じますね。

 

日中あたたかくなり、夜間の冷え込みも少し落ち着いてきて部屋の窓の結露も3月よりマシになってきました。 金魚、メダカも水面にあがって泳ぎだし、1日1回給餌もしています。 屋外飼育で陽があたるところにいるメダカのお腹に卵がついていることも! ただいま開店準備で大忙しです!! 当店は小さなお店のため、11月から3月までは冬季休業していて4月から営業再開となります。 決して冬の間遊びまくって休んでいるわけではありません。生き物を管理するわけですから365日24時間休みという休みはありません! 観賞魚店は冬場は冬場での仕事がたっくさんあります。

 

SNS、インターネットの影響

今年はと言うと、冬季休業中の真冬の間や3月になりあたたかくなって人々が活発に外へと動き出し始めた頃から、電話でのお問い合わせやSNSでのDMでのお問い合わをありがたいことに多々いただいております。 去年うちでメダカを購入してくださった方々、ネットでメダカ販売店についてを調べていてGoogleのマイビジネスで当店を知ってくださったり、SNSをフォローしてくださった方からだったりと! それから春になったらイベントで「メダカすくい出店されますか?」と出店のお声がけも数件いただいたりと実にありがたいことです。 メダカシーズンじゃない冬の間もSNSで生き物の画像や動画をコツコツアップしてきて良かったぁ! マイビジネス更新していて良かったぁ! 去年色々イベント出店していて良かったぁ! と凄く凄く嬉しいです。泣

 

越冬明けが重要

忘れてはいけないことがあります! 3月になりじわじわ暖かくなったからとメダカが元気ですぐ販売できるわけじゃないんです! 人間は恒温動物で冬眠はありませんが、メダカや金魚は変温動物のため屋外飼育の個体達は冬の間越冬し3月になり無事に目覚めましたが、まだまだ本調子ではありません。 そして冬の間屋内で飼育された個体はヒーターを外し(約26〜24℃)→常温(約20〜17℃)に慣れさせて徐々に温度を下げて外デビューとなります。3月から4月の今が危ない時期で大事な時期なのです!! それから当店は広島県安佐南区もう太田川橋をを渡ればすぐ安佐北区可部!高瀬関渡れば安佐北区高陽!に限りなく近い場所にありまだ夜は冷えるし、日当たりがよくないので日中も曇っていてなんだか肌寒いなぁ〜って日もあります 笑 太陽が恋しい…笑٩( ‘ω’ )و

 

営業日が決定しました!!

メダカが餌をよく食べ元気に太り、お客様が少しでも飼育しやすいようにとメダカを万全の状態にしてからお客様へメダカをお迎えしていただきたいので少し遅くなりますが当店春からの営業は4月20日10時からとなります。 首をながーくして待っていただけれると幸いです(^ ^) それに!【営業時間変更】今年から営業時間が朝早くなりました!! 去年のお客様の動きを見ると朝から来られる方が多く、まだ開店していない時間に来られることも! なので今年は朝10時から!開店することとなりました! 水換え中のこともあると思いますが、作業していても気軽に話しかけてくださいね〜┏(^0^)┛→広島淡水魚