改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

番外編〜ペットのうさぎ①〜

広島淡水魚の店主は魚類のみならず、さまざまな生き物が好きで販売はしていませんがペットで《うさぎ》もいます!今回はブログ番外編として、ネット初公開!ペットのうさぎについてを書いていこうと思います。

周りにうさぎを飼育している方やうさぎ好きな方がいないので、魚とうさぎ両方が好きな方がいたら嬉しいなぁ//

 

うさぎと私の出会いは遡る事…小学生の頃になります。小学生の頃に父の職場の方からうさぎの子供が産まれたからともらいました。今思えば考えられへん!(ジュニア風に)なのですが、家族全員うさぎ飼育が初めてで、昔なので勿論ネットもなく、飼育本も読まずに(昔だから?うさぎの専門書や飼育本が少ない?)完全無知な状態でお世話をしていました。家族みんなで愛情いっぱいの飼育でしたが、やはりそこは小学校低学年ですので愛情と言うか人間のエゴで可愛がりだったと思います。ここには書けないくらい飼育の仕方が雑だったと思います。飼育方法についてはうさぎが亡くなった後もずっと…心にひっかかっていました。

 

時を経て、メダカや金魚などの飼育を通して、飼育の経験・知識・技術・母性・心の余裕を持ち命の尊さなどが理解できてきて、今なら!今の私なら!うさぎを飼育することができる!と思いうさぎを迎える前にうさぎの飼育本を3冊熟読し、飼育グッズを揃えて2021年のクリスマスにふわふわの天使が我が家へ舞い降りました。いつもは鱗を触っているので、久々の毛!毛!毛!

モフモフ!カワイイ!!!

 

 

品種はミニウサギです。

ミニウサギは日本白色種にダッチなどの小型のウサギが交配されて生まれた小型のウサギが元となった日本で流通しているミックスウサギの総称です。ミニウサギは色々な色、毛質の子がいます。ミニだから小さいままではありません!

ここから段々と大きくなりま〜す!

 

我が家に来た初日の画像です。

ペットショップの段ボールに入っているところです。

今思うとまだまだ顔が幼い!汚れを知らない綺麗なおめめ。

 

 

大きくなってからは丸まって寝ません!

小さいうちだけだったのか、何回かしか見たことない貴重な寝姿です。

うさぎは野生界だと捕食されてしまう側の生き物なので、目を開けたまま寝ることが多いです。外敵が近づいてきた時などに素早く動けるように。室内飼育でその環境に慣れて完全に安心できる場所だと目を瞑って寝る場合もあるかと思います。

あと鼻に注目!眠っている時は鼻のヒクヒクする動きがゆーっくりです。小刻みにヒクヒクしていたらそれは起きていますよ〜!

 

 

今では私の精神安定剤と言いますか、いなくてはならないとてもかけがえのない存在になりました。うちの子だけなのか、みんなそうなのか?絶対日本語・人の言ってる言葉を理解しているだろ!って時がよくあります。親○カなのかな?本に書いてあったのは人間の1歳くらいの知能らしいのですが、1歳がどれくらいエライのかは分かりませんが、かなり知能は高いと思います!トイレも覚えるし、飼い主と飼い主じゃない人の違いも分かっている。自分がカワイイと認識していて、goodタイミングでカワイイことしてくる笑。意外と長期記憶力もある気がします。

やはりうさぎを飼いだして、本だけじゃ知り得ないことも多く、品種によってや性別、個体により性格や仕草も異なります。

以前うさぎを飼育していたからといって知ってたようで知らなかった生態、仕草、食事、排泄、日中の行動についてなど!もううさぎの魅力にとりつかれてしまっています。もう!!魚兎中毒です。うさぎ沼です笑

そのため誰とも話があいません笑 一生独身です♡

私はうさぎマスターになったら、次のステージでは馬かヤギか犬を飼いたいと願っています。なので何年も時々保護犬チェックをしています。今のところまだ縁がないので、神様からまだお前さんには早い!早まるな!と言われていると思います。まだまだ修行が足りないようなので40代になったらかなぁ。。。

人生は修行だなぁ。

うさぎがこんなに可愛かったら犬なんてどんだけ可愛いのだろうか。。。(ヨダレ)

 

またきまぐれに!

うさぎについては書いてみます!笑