改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

2018-09-01から1日間の記事一覧

水生植物(水草)とビオトープ

ビオトープと水草について 水草(みずくさ、すいそう)とは、高等植物でありながら、二次的に水中生活をするようになったものを指す総称である。主に淡水性のものを指し、被子植物、シダ植物に含まれるものがある。時にコケ植物や、形態的な類似性から車軸藻…

カロテノイド/カロチノイド

カロテノイドというものは何? カロテノイド(カロチノイド、carotenoid)は黄、橙、赤色などを示す天然色素の一群である。 微生物、動物、植物などからこれまで750種類以上のカロテノイドが同定されている。たとえばトマトやニンジン、フラミンゴやロブスタ…

メダカの飼育水

メダカを飼育する水はどうしてるの? メダカを飼育する上で重要になってくるのが飼育水です。基本は水道水か地下水です。水道水は絶対にカルキ抜きを行ってから使用してください。水道水には殺菌のために塩素が使用されています。この塩素がメダカに害を与え…

オロチ×ブラックスワロー No.1

異種交配に取り掛かる 上の画像はオロチ×ブラックスワローのF3です。 オロチスワロー目指して異種交配を始めてみましたがなかなかオロチ体色になってきません笑。 画像はオスですがメスはかなりオロチ体色になってきました。 最初にブラックスワロー(オス)と…

改良メダカ情報館 -2017 黄金ヒカリメダカ-

お気に入りの黄金ヒカリ画像 長年、累代を重ねている系統です。 黄金ヒカリは太陽を浴びた時の輝きが最も美しい瞬間です。 黄金ヒカリ ougonhikari