改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

オロチ×ブラックスワロー No.1

異種交配に取り掛かる

f:id:Medals-medaka-6:20180901211733j:plain

 

上の画像はオロチ×ブラックスワローのF3です。

オロチスワロー目指して異種交配を始めてみましたがなかなかオロチ体色になってきません笑。

 

画像はオスですがメスはかなりオロチ体色になってきました。

最初にブラックスワロー(オス)とオロチ(メス)を交配させたのでオスがブラックスワロー気味になっちゃいます。(成長と共に色落ち)

現在、F4を大量生産中なので今後が楽しみです。

 

それと上記のスワロー出現率ですがMサイズ(F3)100匹中10~20匹くらい。

状態が良いスワローはその中でも10匹にも満たないです。

普通体型の兄弟達は体色ほぼオロチなのに…

スワローメダカ作りも大変ですな笑。

下の画像は種親に使ったブラックスワローです。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180901214058j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180901214547j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180901214549j:plain

 

オロチ×ブラックスワローF3メスの画像もアップしようかと思いましたが撮影しておりませんでした笑

今後とも当ブログ「改良メダカ情報館」を宜しくお願いします。

 

 

追記

F3のメスの画像があるのはあったんですがオスも写ってます笑

f:id:Medals-medaka-6:20180902050424j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180902050600j:plain

 

メスの方が体色は濃いですがスワロー具合はイマイチです…

オロチスワローへの道のりは長いですな。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180902052240j:plain