改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

黄金ヒカリ×青ラメ幹之ヒカリ

黄金ヒカリのラメ増量に挑戦

この異種交配は黄金ヒカリのラメ増量を狙い始めたものです。

黄金ヒカリ青ラメ幹之ヒカリをかけたもので、まずF1を100匹程採ってみたところ50対50ぐらいの割合でシルバー系と黄金系が出現しました。僕の予想に反してシルバー系の方が色合いやヒレ光、ラメの乗り方が非常に良く、逆に黄金系はラメは増量したのですが成長するにつれ色合いが濃くなりすぎ、地味な印象となってしまいました。

その後、産まれてきたF1をシルバー系と黄金系に分けて成長させ種親を決めた後にF2を採ってみたところシルバー系では6割程がシルバー系で残りが黄金系になり、黄金系も同じく6割程度が黄金系で残りがシルバー系となりました。

両者とも若干、遺伝率は上がりましたがまだF2なのでなんとも言えない感じです笑。F2に関してですが種親に使ったF1の特徴を良く受け継いでいます。特に変わった体色の個体も出現しないので少し面白みは少ないのですが今後のF3、F4で面白い個体が現れてくれたら良いかなと思いつつ日々の世話をしています。

 

下の画像はシルバー系のF1

f:id:Medals-medaka-6:20180916194607j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181116231750j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181120051201j:plain

 

下の画像は黄金系のF1

f:id:Medals-medaka-6:20180916194638j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181116231825j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181120051305j:plain

 

-追記-

F2の写真を撮影したらまたアップします。屋外で飼育している為、オフシーズンに採卵ができないのでゆっくりと交配を進めております。