改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

オロチ×ブラックスワロー

オロチスワローを目指して交配中

ブラックスワローにオロチの濃い黒体色を遺伝させようと思い交配を重ねています。まだF5までしか累代を重ねておりませんが体色はオロチっぽくなってきました。ですが、各ヒレや腹までオロチのように黒いかと言われたらまだまだです笑。目の周りはF2の頃から真っ黒でした。下の画像はF4のスワロー。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180905193923j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180905193948j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180905194011j:plain

 

下の画像はまだSサイズ(Mサイズも写ってますが…笑)の頃です。全然ヒレが伸長しておりませんがMサイズくらいになるとヒレ変化を発現する個体が現れてきます。その後は成長と共に各ヒレも伸長していくのですが、伸長具合にも個体差があり完全なるスワローメダカと呼べる個体はなかなか出現してくれません。ちなみにSサイズで少しでもヒレが伸長している個体はLサイズになった時に期待を持てます。何故なら物凄くヒレが伸長する可能性があるからです。僕の経験則ですが…笑

 

f:id:Medals-medaka-6:20180905194326j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180912031626j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20180912031714j:plain