改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

琥珀メダカ

この琥珀メダカの系統は純血でずっと累代しています。以前紹介した琥珀透明鱗系統とは別系統となります。僕が改良メダカを飼育し始めた頃からずっと大切に育てている系統ですが特に変わった変化もなく、淡々と純血を維持している感じです笑。夏場にダルマが出現する程度ですかね。遺伝率も抜群に高く、産まれてくる子は皆、琥珀色ですが色の濃淡は個体差がありますので選別は必要です。上物個体になればなるほど尾びれにしっかりとオレンジ色が乗り横見で鑑賞する場合でも非常に美しいです。画像では白色背景と透明背景で撮影していますが、琥珀メダカの魅力を味わうには黒色容器で飼育する方がより一層、琥珀色を堪能できます。本当に渋い系統です。

 

f:id:Medals-medaka-6:20180928045732j:plain

 

上の画像は琥珀ダルマメダカで下の画像が普通体型の琥珀メダカです。

 

f:id:Medals-medaka-6:20181116224554j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181116224620j:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20181116225556j:plain