改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

当ブログの管理人が変わりました!!

f:id:Medals-medaka-6:20191226232021p:plain

 

初めまして、改良メダカ情報館の新管理人(コドオバ)です。
まず最初に、自己紹介として私の好きなメダカの品種は、改良メダカとしては古い存在であり渋い体色の琥珀メダカ・可愛い鼈甲色のクリアブラウンヒカリメダカ・そしてアルビノメダカです。体型としては、ピコピコ泳ぐダルマメダカが好きです。

 

f:id:Medals-medaka-6:20191226231208p:plain

 

今回はアルビノメダカにフォーカスを当てることにします。
前管理人のアルビノメダカについての記事と被ってしまいすみません。だってだって・・・好きなんだもんww
話が少し脱線しますが、私の幼少期には「透明」な中身が透けて見えるスケルトン商品が色々と流行りました。
例えばゲームボーイやたまごっちやガラスの靴など。
「透明」な商品が流行した世代だからアルビノに最初に興味を抱いたのだと感じます、なんだか年齢がバレてしまいますねw

 

では話を戻しますが、まず「アルビノ」とはメラニンの生合成に関わる遺伝情報の欠損により、先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体である。メラニン色素の欠乏により瞳孔は毛細血管の透過により赤く見えます。
また色素が欠乏している点から視力が弱い。
体色は私が飼育していて、白または黄系が産まれてきており、黒色素胞を含む体色は産まれてきていません。目も普通の黒色の目の個体は産まれてきていません。

 

目の種類については、
ルビーアイ(ブドウ目) 微量のメラニン色素を持ち赤黒い目をしている
チェンジカラー 角度によって目の色が赤・赤黒・黒に変化する

 

f:id:Medals-medaka-6:20191226231238p:plain

 

f:id:Medals-medaka-6:20191226232021p:plain

 
~飼育について~
色素が欠乏しており視力が弱いので、普通目のメダカより餌に気づくのが少し遅く餌採りが苦手です。でもミジンコは食べれます♪
あと繁殖が難しい、メラニン色素が欠乏しているので日焼けに弱い、温度・水質変化に弱い点があり飼育については普通目のメダカより難易度が高いかもしれません。
普通目の品種のメダカ達と混泳させていると、餌に気付くのが遅く餌を食べれず徐々に痩せていき最悪餓死する可能性もあるので、私はアルビノアルビノのみで飼育しています。

 

 

~屋外飼育について~
日焼けに弱い為、半日陰または日陰で飼育するのが良いそうで、恥ずかしながら知らずに陽のあたる場所で飼育していました。
最初は白体色でったのですが、陽にあたるせいなのか何なのか段々と黄色体色になってしまい卵もあまり産まず、死にはしなかったですが、失敗してしまいました。
その失敗をもとに来年の屋外飼育では半日陰で飼育しようと思います。
今は屋内飼育中で、普通目の品種より少し成長が遅い気がしますが、そこも手間隙かかって可愛いなぁと思える好きなところです。
次はアルビノシースルーを飼育してみたいです★