改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

改良メダカ情報館 -2022/5月 色々と撮影しました!!-

 

 

 

ブラックは毛子、針子のうちは白い容器で育成します。なぜなら黒い容器だと同化してしまうのとクロレラを入れてグリーンウォーターで飼育しているのでさらに見えにくくなってしまうためです。ブラック系のメダカは卵にいる時から黒いので面白いですね。

 

逆に白いメダカやアルビノは白いと言うか透明感ある感じです。 王妃は今のところアルビノみたいな見た目で横から見た時も目の色素が薄く普通のメダカの目とは異なります。まだ小さいのでヒレ光の確認はまだです。 横見ケースに入れて観察していると光に集まる習性があるブラインシュリンプ達はまとまって上の方にいますが、王妃はブラインシュリンプの存在に気づいていないようで食べるのが下手でブラインシュリンプに遭遇するのも遅いのです。アルビノみたくあまり視力がよくないのかな?

 

それからヒーターで加温していると成長が速くて良いですね!!ただいま針子を屋外組と屋内組といて数が多すぎるので加温していない針子も多くいますが、やはり成長が遅いいいい!!( T_T)\(^-^ ) 秋まで採卵&針子育成頑張ります!!

 

 

水槽用照明・ヒーター・CO2・魚病薬・その他アクア用品

熱帯魚・エビ他

金魚・メダカ・錦鯉・日淡

水草・流木・石