改良メダカ情報館

メダカの情報整理用にブログを始めました。改良メダカを詳しく解説!!

MENU

改良メダカの体型

f:id:Medals-medaka-6:20181126170424j:plain

体型は何種類あるの?

改良メダカの体型は大まかに分けて4種類存在します。まず一般的な「普通体型」、これは野生のメダカと同じ体型です。

 

普通体型 上見

f:id:Medals-medaka-6:20180930061634j:plain

 

普通体型 横見

f:id:Medals-medaka-6:20180930061931j:plain

 

 

次に「ヒカリ体型」という体型があるのですがこれは普通体型の突然変異型(遺伝的要因も含む)となり、尻ビレと背ビレが同じ形で尾ビレがひし形となります。

普通体型と比べるとヒカリ体型の方が背ビレ、尾ビレ共に大きいので見栄えも良くなり、横見で鑑賞しても飽きない体型に進化したといえます。

 

ヒカリ体型 上見

f:id:Medals-medaka-6:20181120051305j:plain

 

ヒカリ体型 横見

f:id:Medals-medaka-6:20181116231825j:plain

 

 

「ダルマ体型」は脊椎骨が癒合もしくは少ない為にこういった体型になってしまいます。しかし、見た目の可愛らしさ故に昔から人気がある体型です。

ダルマメダカの遺伝的要因はこちらの記事に詳しく書いていますので興味のある方はご覧になってください。

 

ダルマ体型 上見

f:id:Medals-medaka-6:20180930060639j:plain

 

ダルマ体型 横見

f:id:Medals-medaka-6:20180930060731j:plain

 

 

この「ヒカリダルマ体型」はヒカリ体型とダルマ体型の組み合わせとなります。ヒカリ体型特有の尾ビレと背ビレが組み込まれたことによりフォルムが金魚に近くなり、ずっと鑑賞していても飽きのこない体型になったといえます。

 

ヒカリダルマ体型 上見

f:id:Medals-medaka-6:20181121230922j:plain

 

ヒカリダルマ体型 横見

f:id:Medals-medaka-6:20181121230847j:plain

 

 

番外編 新体型

この「新体型」は要するに尾ビレがひし形(ヒカリ体型)なのに対し背ビレがノーマル(普通体型)となります。固定化を目指してみたんですが全くといっていい程、遺伝しませんでした笑。

経験上ですがヒカリ体型のメダカを大量に繁殖させた時に数パーセントくらいの確率で産まれてきます。尾ビレがノーマルで背ビレがヒカリ体型というバージョンも出現します笑。その様な個体は上から見ると普通体型にしか見えないので正直、かっこ良くないです笑。

それとマイナーな体型ということもあり、市場で見かける機会も殆どありません。

 

新体型 上見

f:id:Medals-medaka-6:20181130174409j:plain

 

新体型 横見

f:id:Medals-medaka-6:20181130174442j:plain